初めての方へ

教会は、どなたでも歓迎いたします。

よくある質問を集めました。この他、知りたいこと、分からないことがありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。


Q.クリスチャンでなくても教会に行ってもよいのですか?

もちろんです。クリスチャンでなくても、どなたでも礼拝にお越しください。「教会はどんなところかな?」「聖書の教えとはどんなものかな?」と気軽なお気持ちでお越しください。

Q.教会とはどんなところですか?

私たち人間やこの世界を造られた神さまを信じて礼拝をするところです。日曜日の礼拝、クリスマスやイースター、ペンテコステなどの行事を通じて救い主、イエスさまがこの世にこられたことを共に喜ぶ交わりをつくっています。

Q.勧誘されることはありませんか?

ありません。「よかったら、またお越しくださいね。」と、お声がけすることはありますが、強制や勧誘は一切ありません。どうぞ、安心してお越しください。信仰は各自の自由です。

Q.礼拝に出席するのに、何か用意していく必要がありますか?

特に用意は要りません。礼拝順序を記した週報を受付でお渡しします。聖書、讃美歌は教会に備え付けのものをお貸しいたします。服装も自由です。また、事前にご連絡いただく必要もございません。お気軽にお越しください。

Q.聖書とはどんな本ですか?

私たち人間と世界とを神様が造られたこと、そしてこれらのものを全て神様は愛してくださっていることを聖書は語ります。また、人間は神様の目から見て、たえず過ちをおかす存在です。それを罪といいます。その罪から神様は私たちを救い出すためにイエス様をこの世におくられました。

Q.礼拝って何をするんですか?

礼拝は以下のことをプログラムに沿って行います。プログラムは、受付でお渡しする週報に印刷されています。

===

●前奏 オルガンの演奏に合わせて心を静めます。これから始まる礼拝で、神さまの言葉を聞く心の備えをする時です。

●お祈り 司会者や牧師がお祈りしますので、心を合わせていただけたら幸いです。最後に「アーメン」と言いますが、「本当にその通りです。」と言う意味です。

●讃美歌 讃美歌は、神さまを賛美する歌です。耳を傾けていただくだけでもかまいませんし、小さな声でもいいですから、周りの人について歌ってみていただけたら幸いです。

●主の祈り 『主』とは『神さま』のことです。『主の祈り』はイエスさまが「このように祈りなさい」と弟子たちに教えられた祈りです。プログラムに印刷しておりますので、読み上げながら、心を合わせていただけたら幸いです。

●使徒信条 信じていることを具体的に声に出して言い表します。プログラムに印刷しておりますので、読み上げながら、心を合わせていただけたら幸いです。

●聖書の朗読 礼拝の中で神さまが私たちに語りかけてくださる言葉として朗読されます。

●牧師の説教 説教は”お説教”ではありません。牧師が聖書の内容をわかりやすくお話しすることです。

●献金 自由献金です。初めての方や、ご用意のない方はなさらなくて結構です。献金は神さまのお恵みに感謝してささげるもので、会費ではありません。ささげる金額も自由です。

●祝祷(しゅくとう) 礼拝の最後に牧師の祝祷によって神の祝福が取り次がれます。「さあ、神の祝福と共に帰りなさい。そして、そこから愛を育てて周囲に分かち与えなさい。」と、父・子・聖霊の神の祝福が祈られます。礼拝に来ることは、この祝祷を受けに来ることでもあるのです。

===